【愛車紹介】
※単位…
 PS(馬力)
 rpm(エンジン回転数)
 km(距離)
 pt/h(このサイトだけの独自速度)



HONDA MONKEY(改)
1997−1999年製
国産
30thアニバーサリーモデルベース
Monkey Majic』及び
相模大野女子高校原付部 げんつき』モデル車両
カスタム箇所は全部
ハイエンドヨシムラ仕様15PS (※HONDA純正 3.1PS)
乾燥重量:約58kg
(以下、かいつまんだ主な仕様)
ヨシムラ油冷シリンダーヘッド

(※ビッグバルブ IN:28mm EX:24mm)
ヨシムラ鍛造ピストン
ヨシムラアルミシリンダー
ヨシムラカムシャフト
ヨシムラサイクロンType3
ヨシムラTM-MJNショートファンネル仕様
ヨシムラカムシャフトの最大馬力発生回転数 12500rpm
(※ショートストロークエンジン自体は16000rpmまで回転、
 ただしカムに乗る12500rpmまでで適正シフトアップが望ましい)
1速から5速まで全て最適化した5速クロスミッション搭載
公道仕様:軽量アウターローター(※純正1050g → 523g)
レーシングタイプの軽量バランス加工クランクシャフト
2次側5枚強化クラッチ
7段コアオイルクーラー
オーリンズサスペンション(※バネ交換・ワンオフ調整)
フロントフォークワンオフ調整
スタビライザー付アルミスイングアーム6cmロング
フロント軽量アルミホイール
リア軽量アルミホイール(※ワイドタイプ)
フロントタイヤ(※ハイグリップ350-8)
リアタイヤ(※ハイグリップ120/70-8)
バックステップ
スペシャル軽量シート(※チェック柄)
集合スイッチ
ハイテンションプラグコード
ビッグバルブ対応の0.8mmイリジウムプラグ
LEDウィンカー(※リレーも交換済)
LEDブレーキランプ
ステアリングダンパー
ウェーブタイプブレーキディスク

ブレンボ対向2ポットキャリパー
ゴールデンパッド
その他諸々ワンオフ加工

バルブサージングが発生し始める頭打ち速度

(※ 1速:48pt/h 2速:71pt/h 3速:93pt/h 4速:115pt/h 5速:137pt/h)
アグレッシブ走行燃費:1リッターあたり38km前後
ツーリング燃費:1リッターあたり41km前後(※5速:80pt/h巡航にて)
室内保管
ヨシムラエンジン組み上げてから4000km走行、
2017年5月、全体整備済










YAMAHA TOWNMATE (80ED)
1992−1993年製
国産
4速ロータリーチェンジ
セルスターター付
6.7PS
平坦地トップスピード85pt/h程
シフトのタイミングは最大トルク発生の6000rpmを超えたくらいで
1速:18pt/h 2速:34pt/h 3速:55pt/h くらいが伸びて行きやすいです。
4速がオーバードライブになっています。
スロットル開度3分の1で4速:50pt/h前後のスピード域を保つと、
燃費が劇的に伸びていきます。
アグレッシブ走行燃費:1リッターあたり60km前後
ツーリング燃費:1リッターあたり73km前後

タンク容量:5.0L
シャフトドライブ
乾燥重量:80kg
加速ポンプ付キャブレター
ニ次側クラッチ
新作『かたるし』モデル車両
室内保管
2017年9月、24000kmで、ステアリング、
エンジン、ドライブシャフト、その他全整備済









HONDA SUPER CUB (90DX)
1995−1996年製
3速ロータリーチェンジ
国産(九州工場)
排ガス規制前フルパワー最終モデル
平坦地トップスピード:82.5pt/h程
アグレッシブ走行燃費:1リッターあたり48km前後
ツーリング燃費:1リッターあたり53km前後
国東市にて屋内保管

※売却譲渡の見込みです。







topへ

アキヨシカズタカのアトリエモンキー
E-mail: ateliermonkey★hotmail.com
(※「★」を「@」に変えてご連絡下さいます様)
since 2004.06.18  IE7以上にて閲覧可能
copyright(c) 2004-2017 ateliermonkey All rights reserved.


inserted by FC2 system